2011年11月05日

グリス選考

こんばんは、CustomMakerアレスです。

今日はグリスの選考をしていきます。

ギヤグリスと、シリンダーグリスの2種類を選定していきます。

今回はギヤグリスです。

では最初に当コンセプトに適合する条件を洗い出します。
①超粘着性 (飛散防止)
②耐摩耗性 (ギア磨耗低減)
③耐久性   (グリスのライフサイクル)
④耐水性   (内部に進入する恐れがあるため)
⑤消音性   (メカボックスに必要な性能)

次に選考候補を出します。
①セラグリス      粘性の低さから飛散するので×
②モリブデングリス  比較対象として採用(基準)△
③AWグリス      超高粘度による消音、耐摩耗性に期待◎
④ZOILグリス      皮膜の形成と消音効果に期待◎
⑤リチウムグリス    粘性が足りないため×

適合したぞ!!と思ったグリスがあっても業販のみだったりしてなかなか
良い候補が挙げられませんでしたね(涙)
結局、期待できるのは上の③か④、もしくは調合、調整して採用するかもしれませんね。

次回は選定の結果を載せていきたいと思います。
乞うご期待!!









同じカテゴリー(技術考察)の記事画像
HOPクッションゴム
グリス選考(その3)ようやく決まりました(滝汗
同じカテゴリー(技術考察)の記事
 HOPクッションゴム続(お礼) (2011-11-15 23:23)
 HOPクッションゴム (2011-11-14 23:56)
 グリス選考(その3)ようやく決まりました(滝汗 (2011-11-07 22:16)
 グリス選考(その2) (2011-11-06 22:24)

Posted by Custom Maker アレス  at 21:55 │Comments(0)技術考察

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。